2005年10月28日

ヘッドライト

夜間の走行や雨で視界が悪いときに前方を明るく照らしドライバーの視界を確保する役目を果たすヘッドライトは、クルマになくてはならないパーツの1つですが、同時にクルマの顔の一部として車両デザインの中で重要な役割も担っています。

ヘッドライトは、光源(電球)とリフレクター(反射鏡)そしてレンズの3つのパーツから構成され、電球が放つ光を、リフレクターとレンズで制御しています。
現在、光源は白熱電球からハロゲンランプへ、そして明るくより太陽光に近い白色光を発するHIDランプへと移行しています。

ハロゲンランプは、いまでも多くの車種に採用されている最もポピュラーなタイプです。バルブ(電球)内に封入されたハロゲンガスの働き(ハロゲンサイクル)により、白熱電球に比べると明るく、フィラメントの寿命も長いのが特徴です。バルブには、H1/H3/H4/H7など数種類があり、1つのバルブでロービームとハイビームを兼用する車とそれぞれ別々のバルブを使用する車があります。

最近よく目にする明る〜いランプはたいていHIDランプです。HIDランプ(High Intensity Discharge Lamps)は、金属蒸気(キセノンガス)中の放電(ディスチャージ)によって発光するバルブで、光量はハロゲンランプの2倍以上で、太陽光に最も近い白色になります。消費電力も少なく、ハロゲンランプと違って、フィラメント切れがないので3〜5倍の寿命があります。キセノンライトとかディスチャージランプなどとも呼ばれています。

HIDランプ.jpg

ハロゲンランプとHIDランプとでは発光システムが違いますから、ハロゲンランプからHIDランプに交換する場合には、そのままバルブだけを換えることはできません。HIDキット(バルブキットとコンバーターキット)を購入してシステム自体を交換する必要があります。

プロジェクター式ヘッドライト

球面上のレンズが特徴のヘッドライトで、照射光が外に漏れにくいため、対向車が眩しくないという特徴があります。スペースが小さくて済むので、ライト周りのデザインの自由度も高くなります。

日産シーマ


代表的なものとして、日産シーマ(F50)に採用された「マルチプロジェクターキセノンヘッドライト」があります。マルチプロジェクターキセノンヘッドライトは、7個の小型プロジェクターレンズを集合させたキセノンランプで、従来のキセノンランプの約1.7倍の明るさと、フォグランプ領域までカバーする広い照射範囲で夜間走行をサポートします。

ハロゲンランプ(楽天オート)

HIDランプ(楽天オート)

posted by カー用品マスター at 20:04 | TrackBack(7) | 外装
この記事へのトラックバック


Excerpt: 作りもしっかりしているし(必要十分)、とても明るいので重宝しています。・ライトが…・新型エビ採りライト・[自転車][買い物][画像]・ラパンヘッドライトのランプ交換・メシ友エンディング曲「ヘッドライト..
Weblog: ライトを...
Tracked: 2007-07-23 07:08

省エネ LEDメーターランプ OH-161
Excerpt: 12v車専用 1.2wタイプ 光:ブルー用途:メーターランプ特長:ほとんど球切れのない寿命の長い高級LEDランプ使用。従来のランプより消費電流が少なく燃費がアップします。今まで見たことのない綺麗な光を..
Weblog: ヘッドライトのレビュー
Tracked: 2007-08-11 06:10

【値下げしました♪】本物の100Wバルブで明
Excerpt: オデッセイ8年式です。最初は流行のバルブ交換をしましたが、あまり効果はなくこの商品を半信半疑取り付けたところかなり効果がありました。ただし車種にもよりますけど取付に苦労しました。最近の65Wで130W..
Weblog: ヘッドライトのレス
Tracked: 2007-08-11 06:44

土日も出荷!在庫有り・即日出荷!!PIAA(
Excerpt: これは凄いです。今までのLEDの常識をひっくりかえす程の明るさ!ただ値段が…あとは、どれくらいの寿命なのか、こればかりはまだなんとも。装着してから約1ヶ月ですが、今の所は大丈夫です。かなり明るいです。..
Weblog:
Tracked: 2007-08-11 08:15

【値下げしました♪】本物の100Wバルブで明
Excerpt: オデッセイ8年式です。最初は流行のバルブ交換をしましたが、あまり効果はなくこの商品を半信半疑取り付けたところかなり効果がありました。ただし車種にもよりますけど取付に苦労しました。最近の65Wで130W..
Weblog: ヘッドライトの感動
Tracked: 2007-08-11 12:19

[日産純正部品]セレナ SERENA [C25/CC25/NC
Excerpt: ser033[日産純正部品] フォグランプイルミネーション(青色LED照明)セレナ SERENA [C25/CC25/NC25/CNC25][対応車種]ライダー系・アクシス・ アーバンセレクション・ハ..
Weblog: フォグランプをあげる
Tracked: 2007-09-05 01:23

土日も出荷!在庫有り・即日出荷!!CATZ(
Excerpt:  希少なイエローバルブ黄色いフォグが欲しかったので理想のフォグの色となりました!低コストで良品。送料込んでも納得の一品。近くのショップではなかなかHB4を豊富に販売しているところが少なく、今..
Weblog: ヘッドライトのレビュー
Tracked: 2007-09-05 09:23
×

